課題
・現在のサイトはシステムエラーが運用工数も高く使いにくさがあったのでリニューアルしたかった
・当初、社内メンバーで調査したり、見積もりを取ったりしていたが、社内にEC知識・ノウハウがあまりなく、事業成長の道筋をたてられずにいた
・EC事業は社内でも強化施策だったので、リニューアルをして長期的な売上UPにつなげたかった
導入したソリューション
・外部パートナーではなく、「クライアントの社員」という立ち位置で竹内をアサイン
・リニューアル業務を発注する制作会社のコンペの開催から選定
・リニューアル業務をクライアントの立ち位置で制作会社の進捗管理を行い、無事リニューアルを成功
成果
・ECサイトの大規模リニューアルの成功
・サイトデザイン、機能を全面的に刷新しながら、顧客データや購入履歴などの移管を実現
・リニューアル後、運用コストの大幅削減
・週あたりの作業時間が20%以上削減、他業務との両立が可能に
お客様の声
「EC運営のノウハウがなく、外部に頼りきりになるか、諦めるしかないと思っていました。この支援では単なる外注ではなく、『社内でもECが運営できる』という視点で知識移管をしていただきました。竹内さんは、弊社のヘッドオフィスだけでなく、配送現場やCS現場にも足を運んでくださり、現場メンバーと会話することで、実際の業務内容やフローを把握してくれました。結構泥臭いこともやるのだなと感じました。
リニューアルができて、本当によかったです。(N社部長)
- クライアント情報
- 高級ギフト・生活雑貨N社
- 年商
- 10億円
- 従業員数
- 60名
- 店舗数
- 7店舗